グローカルネット Monthly Topics

Glocalnetウェブサイト

2007年04月12日

Carlin Internationalとは?

BLASONCOLOR.JPG

カルラン・インターナショナルは、
1947年にフレッド・カルランによって、
世界初のファッション企画情報会社として創立されました。
数あるトレンドスタジオの中でも、
最も歴史の長いのがカルランなのです。
また、フレッド・カルランはインターカラー
(国際流行色委員会)の創立者の1人でもあり、
カルランのカラー情報は特に好評をいただいております。

現在はエディス・ケラーを代表とし、
30人のクリエーターと
20人のスタッフでクリエイティブ・ワークを
ご提供しています。


では、カルラン・インターナショナルはどんなことをしているのでしょうか?

◆トレンドブック

impulses001.jpg
カルランが提供するサービスの中でも、
皆様に一番馴染み深いものがトレンドブックではないでしょうか。

総合的なライフスタイルトレンドをご案内する"インパルス"から、
"カラー"、"ウーメンズ"、"メンズ"、"インテリア"まで、
全15種類を取り揃えております。

詳しくはこちら


トレンドブックでは、社会背景の分析や、
今後のトレンドに影響を与えるような兆しのリサーチを行い、
シーズンのキーコンセプトとなるテーマを打ち出します。
そのテーマに基づいて、各カテゴリーへ展開されていくのです。

impulses009.jpg
トレンドブックには、素材がついており、見るだけでなく質感や素材感を実際に触って確認していただくことができます。

今回のセミナーでも、
各種トレンドブックを展示いたしますので、
是非この機会にさまざまなトレンドブックを
ご覧いただければと思います!

一度に全種類のトレンドブックをご覧いただける機会は、
滅多にありませんのでお見逃しなく。


◆コンサルティング

こちらは詳しくご存知でない方も多いかもしれませんが、
カルランではトレンドブックのほかに、 各企業、
クライアント様に合わせたコンサルティング・ワークも行っています。

では、一体どんなことを行っているのかといいますと・・・
新しいマーケットに進出したいという方に向けて、
そのマーケットの調査をしたり、新商品開発のためのコンセプト作りをしたり、
デザインそのものをご提供することもあったりと、
簡単に言えばクライアントのニーズに合わせて、
カルランの知識と経験を活かせることだったら何でもご提供いたします。

★例えば、あるジュニア向け婦人朊ブランドのヨーロッパでの販売。

consult04.jpgconsult05.jpg
ヨーロッパでターゲットとなるセグメントの定義づけを、
ヴィジュアルとともに提案します。
そしてそのセグメントごとのキーカラー、キーファブリック、
キーグラフィックなどをボードでご提供いたします。

この後、実際にスタイリングデザインまで依頼される場合もありますし、
ブランドのデザイナーたちに、 インスピレーションを与えるような
ソースを提供し、実際のデザインはその企業で行うということもあります。

★さて、こちらはヨーロッパのとある文具メーカー。

consult02.jpgconsult03.jpg

男性向けの新製品開発にカルランが協力しました。

まず、メンズに特化したスタイルを定義し、それに合わせて、
各ターゲットのライフスタイル、ターゲットが望んでいるもの、
どんなものに興味を持ち、お金を使っているか、
などをプレゼンテーションし、創作につながるイメージソースを提供しました。

このほか、企業、ブランドに合わせた内容でセミナーを開催したり、
企業のチームと協力して製品開発に取り組んだり、
さまざまな分野での経験を持ち、専門的な知識が豊富な
カルランだからこそ、ご提供できる充実の内容となっております!

トレンドブックを、さらに深くカスタマイズしたようなサービスが、
このコンサルティング・ワークです。
現在、この分野のお客様はテキスタイルやアパレル、デパートなど
ファッション分野からインテリア、自動車、 家電、通信機器、文具、
アミューズメントまで、トレンドブックのお客様同様多岐に渡っています。

◆コミュニケーション

トレンドオフィスといっても、スタイリングだけでなく、
コミュニケーションという宣伝戦略部門もカバーしているのがカルランの強みです。
コンサルティング・ワークにつながる部分も多いのですが、
こちらでは特に、ターゲットへのアプローチ戦略、販促ツール制作など、
宣伝戦略に関するワークを取り扱っています。

具体的には、自社製品の世界進出に向けた市場調査から
マーケットセグメンテーション、宣伝戦略、 宣伝ツール制作など
営業に直結する分野のクリエーションワークをカルランの
マーケッティング部門が担当します。

また、国際的な展示会出展時のブース制作などもこの一環で行っています。

さらに、カルラン・インターナショナルは日本も含め、
世界25カ国にエージェントを持ち、そのネットワークを活かして
グローバルに展開しています。

世界的にもカルランの情報が多く使われているのです。
posted by グローカルネット at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | CARLIN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック